デイケアは、心の病をかかえながら家での生活を続けられるよう応援する場所です。
自分なりのペースをみつけたり、様々な体験をすることで生活しやすくなるよう、スタッフが援助しています。

『こんなことをかなえたい』
・自分らしく過ごせる場所がほしい
・気分転換したい
・ふだんの生活リズムを取り戻したい
・楽しみをみつけたい
・生活の幅を広げたい
・心の通う仲間がほしい
・困ったときに相談できる相手がほしい
・体力をつけたい
・病気の再発を防ぎたい

など、いろいろな目的で利用できます。

活動日・時間

月・火・木・金・土(水曜日、日曜日、祝祭日は休み)

午前9:00~午後4:00までの間、6時間程度

※長時間の利用に不安のある方、都合で短時間を希望される方にはショートケア(3時間)も利用できます。但し、昼食は利用できません。
必ずしも毎日通う必要はありません。ご都合や体調に合わせて利用できます。

昼食

給食を利用できます。(ショートケアは利用できません)
朝10時までに来所し、デイケアにて注文してください。

内容

無理せず、マイペースで始めましょう。
レクリエーション・スポーツ・ゲーム・料理・話し合い・創作活動・生活相談など、目的や体調に合わせて活動できます。
・運動する際は動きやすい服でご参加ください。
・持ち物については、ロッカーをご利用できます。

費用

医療保険等の他、自立支援医療費制度を使用できます(申請が必要)。
その場合、本人もしくは家族の収入により1カ月の支払い上限額が定められています。
上限額を超えた場合は無料になります。利用費用は、以下のとおりです。

デイケア開始1年以内ショート開始1年以内
保険の種類自立支援医療費制度利用(1割負担)770円820円400円420円
国保・社保3割負担)2,320円2,470円1,210円1,270円
生活保護無料無料無料無料
福祉医療受給資格者無料無料無料無料

※プログラムの内容によっては多少の自己負担金がかかる場合があります。

参加希望の方

原則的に当院で外来診療を受けている方が対象となります。
主治医の先生相談、または受付・デイケアまでお問い合わせください。

見学を行い、参加を希望する方には必要な書類を提出していただきます

数日間の体験通所後、スタッフと面接の後に、デイケアメンバーとして登録されます

ご家族の方

デイケアでは、ご本人の他、ご家族の方からの相談にも個別に応じています。
ご本人の様子について、変化や気づいたこと、ご家庭での悩みや心配事など、お気軽にスタッフまでご連絡ください。

送迎について

送迎も対応しております。
詳しくはご相談下さい。

アクセスマップ

・上毛電鉄「富士山下駅」下車         徒歩1分
・東武鉄道わたらせ渓谷鉄道「相老駅」下車  徒歩15分
・おりひめバス 相生線「合同庁舎前」下車  徒歩3分

PAGE TOP